Last update : '04/09/29
職業や仲間を組み合わせていろいろなパーティーを作れるのが本作の魅力の一つです。
このゲームではかなり偏ったパーティーを組んでも比較的なんとかなりますが、それでもやはり「攻略しやすい選択」というものはあります。
ここでは職業、仲間、成長などに関連する雑多なアドバイスをまとめてみました。
あくまでアドバイスなので一部主観も含まれていますが、参考としてごらん下さい。
誕生日 | 初期クラス |
---|---|
03/21〜04/20 | 戦士系 |
04/21〜05/21 | 道徳系 |
05/22〜06/21 | 職人系 |
06/22〜07/22 | 神秘系 |
07/23〜08/22 | 戦士系 |
08/23〜09/23 | 道徳系 |
09/24〜10/23 | 職人系 |
10/24〜11/22 | 神秘系 |
11/23〜12/21 | 戦士系 |
12/22〜01/20 | 道徳系 |
01/21〜02/18 | 職人系 |
02/19〜03/20 | 神秘系 |
キャラメイクでは誕生日を指定すると自動的に職業が決まりますが、これは12星座の期間にほぼ対応しています。
おひつじ座=戦士から始まり、以下規則的に戦士系・道徳系・職人系・神秘系の順で割り振られています。
なお職業を直接選択して始める方法もありますが、内部的な違いはないようです。職業さえ同じであればどちらの始め方でも、またどの誕生日でも初回セーブデータは同一になります。
職業選択の機会は Lv.13 の時に一回と Lv.21 の時に一回、最大二回発生します。
よって初期職業と同じ能力を取りつづけ強力な専門職を目指すか、それともつぶしのきく兼業クラスにするかが悩みどころです。
ただし一人のキャラクターが選べる能力系列はふつう二個までです。たとえば神秘系で開始し、Lv.13 で職人系を取ったら、Lv.21 ではこの既得の二系列からしか選択できません。
しかし、マニュアルの職業表の後半をよく見てみて下さい。
成長経路は違うけれど同じ名前、という職業がいくつかありますね。実はこれらの職業は内部的な扱いも同一です。同じ能力系列を取ったものと見なされます。
つまり、このうちのいくつかはトリプルクラスなのです。下記がその一覧です。
選択系列 (順不同) | Lv.21〜28 | Lv.29〜 |
---|---|---|
戦+戦+職 | コマンダー | マスターナイト (戦+戦+職+神) |
戦+戦+神 | シルバーナイト | |
戦+職+職 | レンジャー | コマンダー (戦+職+職+道) |
職+職+道 | ローバー | |
戦+神+神 | ダークナイト | ネクロマンサー (戦+職+神+神) |
職+神+神 | デアボリスト | |
職+道+道 | ドルイド | サージ (職+神+道+道) |
神+道+道 | ウォーロック |
たとえば 戦→職→戦 と成長させると、Lv.29 になり「マスターナイト」になった時点で神秘系能力を覚えはじめます。
なんとドワーフなど成長制限を持つ種族であっても身につけることができます。
終盤になってやっと低レベルの能力が身につくだけなのであまり強くはありませんが、活躍の幅が広がるのは確かです。
仲間とは好きな時に別れることができ、そして出会った場所に戻れば条件判定なしで再勧誘することができます。
ただしこのとき注意が一つ。別れた仲間のアイテムは、薬を除いてすべて消失します。再勧誘すると持ち物はすっからかんになっています。
このゲームではイベントアイテムは常にパーティーの持ち物として扱われるのでハマリの心配はありませんが、うっかりレア武具を失ったりすると痛いですから一時入れ替えの際には気をつけましょう。
戦闘で得られる経験値はパーティー内の生存者の数で頭割りされます。
死亡しているキャラはいないものとして扱われます。
従って四人よりも一人の方がレベルが上がりやすくなります。
このゲームでは大量の経験値を得て一度に2レベル以上レベルアップした場合でも、能力値 (魔法レベル含む) は1レベル分相当しか上昇しません。
しかも困ったことに、クラスチェンジが行われるはずのレベル (Lv.5, 9, 13, 21, 29) をすっ飛ばした場合、なんとクラスが変わりません。次のチェンジ予定レベルまで上げてようやく一段階だけ上がります (つまり一度でも逃すと二度と取り戻せません) 。
普通に順路通りにプレイしていればあまり表面化しない問題ですが、終盤になってから気が変わって序盤の町の仲間を勧誘しに戻った場合などは注意が必要です。低レベルの仲間をいきなり奥地に連れて行くのは避けた方が良いでしょう。
おおまかな目安として (4人パーティーの場合) Disk B のエリア:Lv.2〜3、Disk C のエリア:Lv.6〜7、Disk D のエリア:Lv.10 以上あれば飛び級を起こさずについていけると思います。
経験値の最大値は 9999999 (Lv.62) です。これを越えることはありません。
HP・MPの最大値は 65535 ですが、上限チェックが行われていないので、これを越えると0に戻ってしまいます。
STRなどの各種能力値の最大値は 255 です。これも越えると0に戻ってしまいます。
HPがこんなに上がることはまずありませんが、能力値の方は終盤になると結構ひっかかります。くれぐれも育てすぎにはご注意下さい。
ちなみにクリアだけなら Lv.35 前後あれば間に合うと思います。