◆ スペシャルパワー一覧 ◆

Last update : '05/12/20

 戦術マップでは自分のターン中いつでも「スペシャルパワー」を行使することができます。使用できるパワーは陣営と「評判」のパラメータによって決まります。また全てのパワーは使用後一定ターン待てば再チャージされ、時間が許す限り何度でも再使用することができます。

 なお能力強化系のパワーを使用しても元から値が0であるパラメータは上昇しません。たとえばパワーを使用してもチャパラルが歩兵を攻撃したり、防御塔が移動できるようになったりはしません。

■Thermonuclear War / 熱核戦争

 水素爆弾を搭載したICBMを発射し、すべてを破壊しつくすと共に 4 ターンにわたって死の灰を降らせます。指定エリア内の全てのユニットは STR 40 相当のダメージを受けます。

■Ultimate Plague / 究極の疫病

 黒死病です。指定エリア内のすべてのユニットは防御力が -6、視界が -2、射程が -1 低下し、1 ターンあたり 8 HPを失い、さらに戦闘終了まで一切の回復ができなくなります。この死の雲は 5 ターン持続します。

■High Altitude Bombing / 高高度爆撃

 超高空から大量のクラスター爆弾をばらまき、指定エリアを破壊すると共に多数の地雷を残します。敵ユニットの下の地雷は次のターンに爆発します。空爆のダメージは STR 16 相当です。

■Mass Defection / 大量離脱

 指定した味方ユニットを中心に精神支配波を放射し、隣接ヘックスの全ての敵ユニットを完全回復した味方として寝返らせます。

■MRV / 多弾頭再突入ミサイル

 多弾頭再突入ミサイルを発射し、指定したエリアに低級核物質をばらまき、多大な二次被害を引き起こすと共に STR 20 相当のダメージをエリア内の全てのユニットに対して与えます。さらに 5 ターンにわたり高レベルの死の灰が降ります。

■Cower / 萎縮

 指定した敵グループに対して圧倒的な戦力を見せつけ、3 ターンの間恐怖で反撃もできない状態に追い込みます。

 Miscommunication の強化版。具体的には射程が -20、移動力が -50 減少します。航空基地には効きません。他の同系統のパワーと違って対空攻撃力は減りませんが、射程が0になるので実質同じ効果です。

■Electronic Countermeasures / 電子妨害装置

 高性能ECMを全ての敵ユニットに対して展開し、3 ターンの間視界を -2 減少させて偵察力を奪います。

 離陸前の航空機にも効く数少ないパワーの一つ。

■Fire Bombing / 焼夷爆撃

 高火力のナパーム爆弾による空爆を行い、指定エリア内の全てのユニットに対して STR 24 相当のダメージを与えると共に 5 ターンにわたって一帯を火の海にします。

 Napalm の強化版。

■Code Breaker / 暗号解読

 敵の通信コードを破り、敵の位置を前もって探知しやすくします。味方ユニットの視界が戦闘終了まで +3 上昇します。

 航空機には効きません。戦闘終了まで持続するので使えるようになったらすぐに使っておきたいパワー。

■White Phosphorous / 白燐弾

 指定した味方ユニットに化学弾頭を起爆させ、隣接する全ての敵ユニットに対して STR 18 相当のダメージを与えます。さらに鉄をも溶かす化学火災が 2 ターンにわたって燃え続けます。

 煙幕弾…ではなく、都市伝説になっている方の恐怖の化学兵器です。自分自身のヘックスには影響を及ぼしませんが、周囲が炎で包まれるのでしばらく出られなくなります。

■Salvo / 一斉砲撃

 指定エリアに対して大量の砲弾の雨を降らせます。エリア内の全てのユニットに対して STR 18 相当のダメージを与えます。

■Plague Bearer / 伝染病キャリア

 指定した味方ユニットを自爆させ、バイオ兵器による疫病を周囲 2 ヘックス以内の全てのユニットに対して拡散させます。これにかかったユニットは回復できず、戦闘終了まで 1 ターンにつき 6 HP を失います。

 自爆技。ここでいう「周囲 2 ヘックス」には自分自身の位置は含まれないので、効果範囲は実質 Dirty Bomb と同じ半径 3 ヘックスです (どうもこの辺の表記ルールは統一されてないようです) 。

■Tactical Adhesive / 戦術接着剤

 新開発の戦術接着剤を長射程火砲に装填して前線に発射します。指定エリア内の全てのユニットは STR 18 相当のダメージを受け、さらに 3 ターンの間移動力が -4 低下します。

■Sacrifice / 自爆

 指定した味方ユニットに、あなたの名のもと全てをなげうたせます。対象ユニットは火の玉に包まれて自爆し、隣接する全てのユニットに STR 24 相当のダメージを与えます。

 爆発は隣接する味方にはダメージを与えません。

■DU Munitions / 劣化ウラン弾

 指定した味方グループに劣化ウラン弾を支給し、3 ターンの間攻撃力を +6 上昇させます。

■Forlorn Hope / 決死抗戦

 指定した味方ユニットを、あなたの大義のための崇高な犠牲にします。指定ユニットは攻撃力が +14、防御力が +10 上昇しますが、一切の移動ができなくなり、次のターンの始めに破壊されます。

 倒せるのは反撃も含めて多くて二人であることを考えると自爆技の中ではいまいちの性能。

■Broken Arrow / 折れた矢

 ミサイルを誘導して指定した味方ユニットの頭上に落とすよう仕向けます。対象ユニットは STR 10 相当のダメージを受けますが、同時に周辺敵ユニットに対しても STR 20 相当のダメージを与えます。

 爆発は隣接する味方にはダメージを与えません。自分の重戦車に対して使えば数HPの損害で済むのでそこそこ実用になります。

■Dirty Bomb / ダーティーボム

 指定した味方地上ユニットにダーティーボムを起爆させ、周辺ユニットに対して STR 16 相当のダメージを与えると共に、半径 3 ヘックスを 4 ターンにわたって放射能で汚染します。

 自爆技。

■High Explosive Round / 成形炸薬弾

 指定した味方ユニットに成形炸薬弾を支給し、3 ターンの間攻撃力を +4 、二次攻撃力を +10 上昇させます。

■Chemical Warfare / 化学戦

 高密度の化学弾頭を撃ち込み、指定エリア内の全てのユニットに毒をくらわせて STR 16 相当のダメージを与え、さらに戦闘終了まで攻撃力と防御力を -4 低下させます。

■Napalm / ナパーム弾

 高火力のナパーム弾を撃ち込み、STR 16 相当のダメージをエリア内の全ての地上ユニットに対して与え、さらに 3 ターンにわたって一帯を火の海にします。

■Mortonanites / 破壊ナノマシン

 新たに開発された破壊ナノマシンを指定した敵ユニットに対してひそかに送り込みます。このナノマシンは装甲をすり抜けて金属や皮膚を分解し、1 ターンあたり 6 HPダメージを 3 ターンにわたって与え続けます。

■Haywire / 故障

 指定した敵兵器ユニットのシステムを故障させ、2 ターンの間移動力と攻撃能力を奪い、防御力を -3 低下させます。対空ユニットはこの間も航空機を迎撃しますが、効力は著しく低下します。

 対空攻撃力が -50、射程が -20、移動力が -99 低下します。Miscommunication と違って防御力も減るかわり、再チャージにかかるターン数が長くなっています。歩兵には使えませんが、防御塔には使えるので民兵にも効きます。

■Frenzy / 狂暴化

 指定した味方ユニットを激昂させます。3 ターンの間攻撃力が +6 上昇し、防御力が -3 低下します。

■Volatile Charges / 揮発性爆薬

 指定した味方ユニットに、高威力ですが不安定な爆薬を支給します。対象ユニットは 2 ターンの間攻撃力が +6 上昇しますが、HP に 10 ダメージを受けます。

 攻撃力強化シリーズの中では再チャージ時間が短く、上昇幅も十分ですが、HP が直に 10 下がるというのは結構重大。安全な後衛に使うとしても結局あとで修理する手間がかかるので、実際はなかなか使いにくいパワー。

■Demoralize / 士気低下

 指定した敵ユニットの士気を低下させ、戦う意欲を失わせます。対象ユニットは 3 ターンの間攻撃力が -4 、防御力が -4 減少します。

 Feint の強化版。

■Feint / 陽動

 指定した敵ユニットに対してトリッキーな戦法を仕掛け、2 ターンのあいだ攻撃力を -2、防御力を -4 低下させます。

■Long Range Artillery / 長射程砲撃

 長距離火砲による砲撃を要請し、STR 12 相当のダメージを指定エリア内の全てのユニットに対して与えます。

 Mortar Attack の強化版。使える回数が半分以下になっていることを考えると割はあまり良くないかも。

■Equipment Upgrade / 装備強化

 指定した味方歩兵ユニットに新たな装備と回復パックを支給し、完全な体力を備えた重歩兵ユニットに変化させます。

 役に立たないパワーの筆頭。Commandos に使うと事実上弱体化しますし、民兵に対しては使えません。しかもこれを使ったユニットは戦術マップを抜けると死ぬので(バグ?)ある意味自爆技です。まず使用する局面はないでしょう。スカーミッシュで歩兵の回復がわりにでも。

■Corrode / 腐食

 指定した敵兵器ユニットの装甲を腐食させ、3 ターンの間防御力を -4 低下させます。

■Mortar Attack / 火砲支援

 火砲支援を要請し、STR 8 相当のダメージを指定エリア内の全てのユニットに対して与えます。

 もっとも標準的な直接攻撃。威力は最弱ですが、頻繁に再使用できるので気楽に使えます。橋はこれ一発で壊れます。

■Field Support / 支援衛生隊

 衛生隊に支援を要請し、指定した味方地上ユニットのHPを 5 回復します。

 毎ターン使える唯一のパワー。地味ですがかなり重宝します。勝ち戦でも修理費の節約に。ヘリには使えないのが欠点。

■GPS Targeting / GPS照準

 GPSを利用して指定した味方ユニットの攻撃精度を上げます。2 ターンの間攻撃力が +2 上昇します。

■Rally / 集中

 眼前の危険に耐えるべく部隊を再集合させます。指定した味方ユニットは 2 ターンの間防御力が +2 上昇します。

■Satellite Survey / 衛星探査

 指定ユニットは偵察衛星の支援を受け、2 ターンの間視界が +2 上昇します。

 戦闘開始時から使え、切れたら毎回かけ直せます。局面によっては攻撃力や防御力アップよりも有用なボーナス。特に侵攻側では重要。

■Forced March / 強行軍

 味方歩兵または使い捨てユニットのグループに対して強行軍を命令し、2 ターンの間移動力を +3、防御力を +3 上昇させます。

 このランクにしては珍しく複数ユニットに使える強化パワーですが、歩兵好きな人でなければあまり使う機会なし。民兵に効く都合上、防御塔や航空基地にも効きます。パルチザンには効きません。

■Evasive Maneuvers / 回避行動

 指定した地上車両ユニットに対し、特に警戒して進軍するよう指示します。2 ターンのあいだ防御力が +5 上がりますが、移動力は -2 下がります。

 結構信頼できる上昇幅。前線のキーユニットに。

■Expert Gunners / ベテラン砲手

 指定した味方地上ユニットにベテラン砲手を配属し、2 ターンの間射程を +1 上昇させます。

■Miscommunication / 通信妨害

 指定した敵ユニットの通信を妨害し混乱させ、2 ターンの間移動も攻撃もできない状態にします。対空ユニットはこの間も航空機を迎撃しますが、効力は著しく低下します。

 対空攻撃力、射程、移動力がそれぞれ -50 低下します。特に対空砲の迎撃力を事実上ゼロにできるのが強み。キャンペーン最初から選択肢に入っている初歩的パワーですが、要所で使えば戦況を一変させる力があるので侮れません。

■Protonanites / 試作型ナノマシン

 新たに開発された試作型汎用ナノマシンを散布し、指定エリア内の全ての味方ユニットを 2 ターンにわたって毎ターン 4 HP ずつ回復させます。

■Laser Guided Missile / レーザー誘導ミサイル

 指定した敵ユニットに対してレーザー誘導による攻撃を要請し、STR 22 相当のダメージを与えます。二次被害はほとんど発生しません。

■Microfilament Armor / マイクロフィラメント装甲

 指定した味方ユニットに自己回復細胞を使用した新型マイクロフィラメント装甲を装備させます。対象ユニットは 3 ターンの間防御力が +4 上昇し、1 ターンにつき 4 HPを回復します。

■Double Time / 二回行動

 速さが求められる局面ではとにかく急ぐ必要があります。既に攻撃を行った対象味方ユニットに再装填を命令し、このターン中にもう一回攻撃できるようにします。

■Hold the Line / 戦線死守

 指定した味方地上ユニットに対し、攻勢を弱めてでも踏みとどまるよう指示します。対象ユニットは 3 ターンの間防御力が +10 上がりますが、攻撃力は -5 下がります。

■Long Range Patrol / 長距離偵察部隊

 戦場のユニットを支援するために長距離偵察部隊を派遣します。指定エリア内の全ての味方ユニットは 3 ターンの間攻撃力が +2 、防御力が +2 上昇します。

■Heroic Cause / 英雄的行動

 兵士達に偉大な信念を説き、さらなる戦果を上げるよう鼓舞します。指定した味方ユニットは 4 ターンの間攻撃力が +4、防御力が +6 上昇します。

■Demilitarized Zone / 非武装地帯

 自陣を要塞化し、3 ターンの間指定エリア内の全ての味方地上ユニットの防御力を +3 、攻撃力を +3 上昇させます。使い捨てユニットはこのボーナスに加えてさらに戦闘終了まで HP が +10 上昇します。

 どうも言葉の意味が違うような気がする複数ユニット強化パワー。再チャージ時間がやたらと長いですがぎりぎり一戦闘中に二回使えます。航空基地は「使い捨てユニット」に含まれますが、パルチザンは含まれません。

■Smart Munitions / 高性能弾薬

 指定した味方グループに新型の高精度弾薬を支給します。エリア内の全てのユニットは 3 ターンの間攻撃力が +5 上昇し、二次攻撃力が -5 低下します。

■Advanced Reactive Armor / 新型リアクティブ装甲

 指定した味方兵器ユニットに最新型のリアクティブ装甲を支給します。4 ターンの間防御力が +6 上がります。

■Nanotechnology / ナノテクノロジー

 新たに改良されたナノマシンを用いて味方兵器を修理します。この新型ナノマシンは全ての味方兵器ユニットを 5 ターンにわたって毎ターン 5 HP ずつ回復させます。

■Tomahawk / トマホーク

 指定した敵ユニットに対して精密誘導の核搭載トマホークミサイルを発射します。対象ユニットは STR 30 相当のダメージを受け、また同ヘックスは微量の二次ダメージを被ります。

 橋の上のユニットに撃っても橋が壊れないレベルなので、Laser Guided Missile の強化版として気楽に撃てます。

■Clone / クローン

 指定した使い捨てでない味方ユニットのクローンを隣接ヘックスに作成します。このクローンは対象のステータスにかかわらず新規ユニットとして扱われ、戦闘終了時に消滅します。

■Extra Fuel Cells / 増設燃料タンク

 指定した味方兵器グループに前進を急がせ、このターン移動力を +3 上昇させます。さらに燃料が通常の最大値までの範囲で 20 回復します。

■Eulogy of Freedom / 自由の賛歌

 指定エリア内の全ての味方ユニットに自由の精神を呼び覚まさせ、あなたの大義に仕える情熱を吹き込みます。エリア内の全てのユニットは 3 ターンの間攻撃力が +3 、防御力が +4 、移動力が +1 上昇します。

 パトロール中の戦闘機にも効果があります。

■All Seeing Eye / 全知の眼

 新たに配備された万能探査衛星システムを用いて敵の配置と動きを明らかにします。3 ターンの間"戦場の霧"を完全になくします。

 パシフィカ専用なので残念ながらコンボに繋げるような攻撃パワーはありませんが、敵の全配置がわかるというのはそれだけで非常に便利。無防備な都市にサイボーグを投下したり、また爆撃機を送り込んだりするためにも使えます。

■Persuade / 説得

 破壊するよりはむしろ説得を試みましょう。指定した敵ユニットは心変わりし、完全に回復した上であなたの側について戦います。使い捨てユニットに対しては無効です。

 硬い戦車に使うもよし、嫌な対空砲やヘリに使うもよし。1ユニットとはいえ確実に相手の戦力が減り、しかもこちらは増えるのであらゆる局面で有効。

■Full Spectrum Active Warriors / 多目的機動部隊

 秘密裡に組織された特殊部隊を投入します。即時行動できる Commandos 四個部隊が指定したエリアに現れますが、戦闘終了と共に帰還します。

 普通の部隊ながら4ユニットはありがたい。Commandos は射程が短いので前線に使うと良いでしょう。

■Precision Guided Munitions / 精密誘導弾薬

 最新型の精密誘導弾薬をこれに値する部隊に対して配給します。指定したエリア内の全ての味方ユニットは戦闘終了まで射程が +1 上昇します。

 Expert Gunners の強化版。戦闘中盤にならないと使えないのが欠点ですが、うまくすると主力戦車が全員アウトレンジ攻撃を行えるようになったりするので撃ち合いがだいぶ有利になります。

■Android Warriors / アンドロイド戦士

 人命の損失を食い止めようとする努力が産んだ最新の革命を戦場に送り込みます。アンドロイド二個部隊が指定エリアに送り込まれますが、戦闘終了時に破壊されます。

 能力値はサイボーグと完全に同じです。

■Cyborg Soldiers / サイボーグ兵士

 いまや究極の歩兵とは人間よりも機械です。指定エリアにサイボーグ二個部隊を送り込み敵と戦わせますが、戦闘終了時に退役することに留意して下さい。

 アンドロイド互換。名前は強そうですが実質「ちょっと強い Commandos」でしかないので意外とあっさり死にます。無料であることを生かして混戦地での囮や特攻役として使うのが良いでしょう。

■EMP / 電磁パルス兵器

 指定エリアに対して電磁パルスミサイルを撃ち込み、エリア内の全ての車両を停止させ、6 ターンの間移動も攻撃もできなくします。あらゆる航空ユニットは破壊されます。ただし対空ユニットはこの間も迎撃を行います。

 Miscommunication や Haywire 系列の最強版。対空攻撃力、射程、移動力がそれぞれ -50 下がるのに加え、エリア内のヘリと戦闘機を一撃で破壊します。あくまでユニットに対しての効果なので、後から進入する分には影響ありません。

■Nanite Cloud / ナノマシンの雲

 新たに開発された医療・修理両用のナノマシンを導入します。全ての味方ユニットのHPが 10 増加すると共に、5 ターンにわたって毎ターン 8 HP ずつ回復します。

■Strike Force / 空挺部隊

 敵戦線を突破しうる戦力を空挺投下します。指定したエリアに M8 二輛、Humvee 二輛、Commandos 三個部隊が出現します。これらのユニットは戦闘終了まで戦場に残ります。

 軽量級部隊とはいえ、もらえる数が多いので無料ユニット系のパワーの中では最強。これだけいれば前線でも十分な壁になりますし、別働隊としても活用できます。

■Glory / 栄光

 倒れた戦友達の遺志を糧に生への渇望を目覚めさせます。このターンに攻撃を行った全ての味方ユニットが再攻撃できるようになり、さらに全てのユニットはこのターン移動力が +4 上昇します。

 攻撃済みの爆撃機にも効くのが嬉しい。

■Ultimate Armor / 究極の装甲

 指定した味方グループに、最先端の防御システムである再生型灰化処理装甲を装備させます。対象ユニットは 3 ターンの間防御力が +10、最大HPが +20 増加し、さらに 1 ターンにつき 10 HP を回復します。


パワー名必要評判使用可能
勢力
効果範囲初回使用
までの待ち
再使用
までの待ち
Thermonuclear War -5 N-G----R 半径3hex 77
Ultimate Plague -5 -S------ 半径4hex 54
High Altitude Bombing -5 ---T---- 半径4hex 45
Mass Defection -5 ----C-E- 味方1ユニット 67
MRV -5 -----P-- 半径4hex 66
Cower -5〜-4 N------- 半径2hex敵 55
Electronic Countermeasures -5〜-4 -SG----- 敵全て 55
Fire Bombing -5〜-4 ---T---R 半径3hex 57
Code Breaker -5〜-4 ----C--- 味方全て 411
White Phosphorous -5〜-4 -----PE- 味方1ユニット 44
Salvo -5〜-3 N-G----R 半径3hex 45
Plague Bearer -5〜-3 -S------ 味方1ユニット 44
Tactical Adhesive -5〜-3 ---T---- 半径3hex 44
Sacrifice -5〜-3 ----C-E- 味方1ユニット 45
DU Munitions -5〜-3 -----P-- 半径2hex味方 45
Forlorn Hope -5〜-2 N------- 味方1ユニット 46
Broken Arrow -5〜-2 -SG----- 味方1ユニット 24
Dirty Bomb -5〜-2 ---T---R 味方1ユニット 43
High Explosive Round -5〜-2 ----C--- 半径2hex味方 34
Chemical Warfare -5〜-2 -----PE- 半径2hex 45
Napalm -5〜-1 N-G----R 半径2hex 35
Mortonanites -5〜-1 -S------ 敵1ユニット 24
Haywire -5〜-1 ---T---- 敵兵器1ユニット 24
Frenzy -5〜-1 ----C-E- 味方1ユニット 34
Volatile Charges -5〜-1 -----P-- 味方1ユニット 33
Demoralize -4〜0 N------- 敵1ユニット 25
Feint -4〜0 -SG----- 敵1ユニット 24
Long Range Artillery -4〜0 ---T---R 半径2hex 24
Equipment Upgrade -4〜0 ----C--- 味方歩兵1ユニット 34
Corrode -4〜0 -----PE- 敵兵器1ユニット 25
Mortar Attack -2〜+2 N-G----R 半径2hex 02
Field Support -2〜+2 -S------ 味方地上1ユニット 01
GPS Targeting -2〜+2 ---T---- 味方1ユニット 03
Rally -2〜+2 ----C-E- 味方1ユニット 03
Satellite Survey -2〜+2 -----P-- 味方1ユニット 02
Forced March 0〜+4 N------- 半径2hex味方歩兵 24
Evasive Maneuvers 0〜+4 -SG----- 味方車両1ユニット 24
Expert Gunners 0〜+4 ---T---R 味方地上1ユニット 24
Miscommunication 0〜+4 ----C--- 敵1ユニット 23
Protonanites 0〜+4 -----PE- 半径2hex味方 23
Laser Guided Missile +1〜+5 N-G----R 敵1ユニット 33
Microfilament Armor +1〜+5 -S------ 味方1ユニット 35
Double Time +1〜+5 ---T---- 味方1ユニット 24
Hold the Line +1〜+5 ----C-E- 味方地上1ユニット 24
Long Range Patrol +1〜+5 -----P-- 半径3hex味方 35
Heroic Cause +2〜+5 N------- 味方1ユニット 37
Demilitarized Zone +2〜+5 -SG----- 半径3hex味方地上 310
Smart Munitions +2〜+5 ---T---R 半径2hex味方 35
Advanced Reactive Armor +2〜+5 ----C--- 味方兵器1ユニット 36
Nanotechnology +2〜+5 -----PE- 味方全て 36
Tomahawk +3〜+5 N-G----R 敵1ユニット 46
Clone +3〜+5 -S------ 味方1ユニット 46
Extra Fuel Cells +3〜+5 ---T---- 半径2hex味方兵器 44
Eulogy of Freedom +3〜+5 ----C-E- 半径4hex味方 58
All Seeing Eye +3〜+5 -----P-- マップ全体 46
Persuade +4〜+5 N------- 敵1ユニット 45
Full Spectrum Active Warriors +4〜+5 -SG----- 半径2hex 55
Precision Guided Munitions +4〜+5 ---T---- 半径2hex味方 55
Android Warriors +4〜+5 ----C--R 半径2hex 55
Cyborg Soldiers +4〜+5 -----PE- 半径2hex 55
EMP +5 N-G----R 半径3hex 67
Nanite Cloud +5 -S------ 味方全て 56
Strike Force +5 ---T---- 半径3hex 66
Glory +5 ----C-E- 味方全て 67
Ultimate Armor +5 -----P-- 半径2hex味方 67
補足
使用可能勢力
N : NEA
S : 南部連合
G : グレートプレーンズ
T : テキサス
C : カリフォルニア
P : パシフィカ
E : EU
R : ロシア