◆ ユニット性能一覧 ◆

Last update : '06/02/09

○歩兵

 大戦略では占領役としておなじみですが、このゲームでは全ての地上ユニットが占領を行えるので歩兵はあくまで安価な戦闘ユニットという位置づけ。
 地形から得られる防御効果が車両よりも高く、またダメージを受ける際に車両とは異なる判定が用いられるという特性を持ちます。また地雷の敷設、敵地雷の自動撤去を行えるのは工兵だけです。

生産可能国名前価格対人
攻撃
対車両
攻撃
対空
攻撃
二次
攻撃
防御射程視界移動HP燃料備考
アメリカ全てHeavy Infantry1000061394323315-
アメリカ全てEngineer14000511010413417-工兵
アメリカ全てCommandos15000151503713418-
EUEU Heavy Infantry1000061394323315-
EUSapper14000511010413417-工兵
EUEU Commandos15000151503713418-
ロシアGuards Infantry1000061394323315-
ロシアPioneer14000511010413417-工兵
ロシアSpetsnaz15000151503713418-

○軽車両

 主として装輪装甲車が該当するカテゴリ。多くは直接戦闘向きではなく、高い移動力とやられても惜しくない値段を生かした偵察が主任務となります。ただし例外的に一部の軽戦車もここに含まれます。

生産可能国名前価格対人
攻撃
対車両
攻撃
対空
攻撃
二次
攻撃
防御射程視界移動HP燃料
アメリカ全てHumvee60005461214101860
アメリカ全てStryker150001174261481855
アメリカ全てBradley2500013134181352040
EUVBL-160005461214101860
EUPandur150001174261482055
EUMarder2500013134181352040
ロシアVodnik60005461214101860
ロシアBTR-902500013134181352045

○中車両

 ほどほどの値段、ほどほどの強さ、ほどほどの速度を兼ね備えたカテゴリ。対戦車ミサイル車両、軽戦車などが該当します。ロシアはこのカテゴリに属する兵器を持っていません。

生産可能国名前価格対人
攻撃
対車両
攻撃
対空
攻撃
二次
攻撃
防御射程視界移動HP燃料
アメリカ全てSheridan2800012126282361850
アメリカ全てLAV3000001502112381845
アメリカ全てM83200010146392371845
EUVextra300006140262381850
EUAMX 303200010146392371845

○重車両

 どんな局面にも必ず多数投入することになる主力戦車のカテゴリ。また多くの陣営はこのカテゴリに属するユニークユニットを持っています。

生産可能国名前価格対人
攻撃
対車両
攻撃
対空
攻撃
二次
攻撃
防御射程視界移動HP燃料
アメリカ全てM6036000101664102252035
アメリカ全てAbrams45000131764122262130
NEAFCS Bragg51000121965132252230
南部連合FCS Lee52000122063132252230
テキサスFCS Hood53000102065132242430
カリフォルニアFCS Jackson500002017610131263030
パシフィカFCS Stuart50000191784122372445
EUChallenger 136000101664102262035
EULeopard 242000121764122252135
EUEU Goliath51000141867132252335
ロシアT-5535000121634102242035
ロシアT-9050000141865132262230

○自走砲

 自走榴弾砲、自走ロケット砲といった長射程兵器です。このカテゴリのユニットはゲーム中唯一、隣接ヘックスへの攻撃を行うことができません。

生産可能国名前価格対人
攻撃
対車両
攻撃
対空
攻撃
二次
攻撃
防御射程視界移動HP燃料
アメリカ全てBig Tom35000171301634341645
アメリカ全てPaladin38000141301444251840
アメリカ全てMerl40000181301945152040
アメリカ全てCrusader42000151551264352235
GPFFCS Grant5100020171020114242535
EUZuzana38000181341625152040
EUPzH 200042000151501564352235
ロシアSmerch45000201603035151640

○対空砲

 自走対空砲および対空ミサイル車両。爆撃機に対する「迎撃範囲」を持つ数少ない兵種です。

生産可能国名前価格対人
攻撃
対車両
攻撃
対空
攻撃
二次
攻撃
防御射程視界移動HP燃料
アメリカ全てChaparral420000019064462040
アメリカ全てVulcan46000111015472362140
アメリカ全てAvenger460008514163482040
EUTridon5000061215774352040
EUGepard5500081217383352140
ロシアShilka56000121316684352035

○ヘリコプター

 地形による移動力修正を一切無視して飛行できます。そのかわり防御効果もつきません。偵察用としても攻撃用としても活躍しますが、高価です。

生産可能国名前価格対人
攻撃
対車両
攻撃
対空
攻撃
二次
攻撃
防御射程視界移動HP燃料
アメリカ全てWarrior3800012703325101665
アメリカ全てSuper Cobra50000121312442581850
アメリカ全てApache6000012188562482150
EUMangusta4500012155542581850
EUTiger60000121812562482150
ロシアHind65000151658102462545

○戦闘機

 戦闘機は他のユニットと異なり普段はマップ上に配置されていません。要請に応じて発進し、1ターンのあいだ指定エリアをパトロールして対空砲同様の「迎撃範囲」を展開します。また特定のヘリ・戦闘機への直接攻撃を行うこともでき、この場合は攻撃後すぐに帰還します。指定ヘックスが敵の対空砲または戦闘機の迎撃範囲に入っている場合は先にダメージを被ります。

生産可能国名前価格対人
攻撃
対車両
攻撃
対空
攻撃
二次
攻撃
防御射程視界移動HP燃料
アメリカ全てSuper Hornet10000000170625-22-
アメリカ全てJSF11000000180825-24-
EUTornado9500000160625-20-
EUTyphoon11200000180825-25-
ロシアMiG-35 Interceptor11000000180825-24-

○爆撃機/攻撃機

 爆撃機も通常はマップ上に配置されません。視界が通っている限りどの地上ユニットでも攻撃でき、爆撃が終了するとただちに帰還します。敵の対空砲およびパトロール中の戦闘機に迎撃されます。

生産可能国名前価格対人
攻撃
対車両
攻撃
対空
攻撃
二次
攻撃
防御射程視界移動HP燃料
アメリカ全てThunderbolt1150001418013815-20-
アメリカ全てStealth Bomber1250002020020615-18-
EULA4 Nimrod1200002020020515-18-
ロシアBear1200002020020515-20-

○使い捨てユニット

 軽装歩兵、および各種の固定砲台です。敵国に攻められてからでも購入できるのはこのカテゴリだけ。しかしこれらのユニットは全て一回の戦闘でしか使用できず、マップを抜けた時点で失われます (同じ週に同じマップで二回以上防衛戦を行う場合でも、最初の一回しか配備されません) 。
 各ユニットは配備時のアイコンで示された兵種と同じ扱いを受けます (たとえば民兵は歩兵同様の地形効果を受け、防御塔は対空迎撃範囲を持ちます) が、スペシャルパワーの対象となる時に限り、このカテゴリのユニットは全て車両として扱われます。従って車両専用スペシャルパワーは民兵にも効きます。

生産可能国名前価格対人
攻撃
対車両
攻撃
対空
攻撃
二次
攻撃
防御射程視界移動HP燃料備考
アメリカ全てMilitia300012801414414-歩兵扱い
アメリカ全て155mm M777150001514016353020-自走砲扱い
アメリカ全てBunker150001014031122021-重車両扱い
アメリカ全てDefense Tower1500012101321033020-対空砲扱い
EUPeacekeepers300012801414414-歩兵扱い
EUFH 105mm100001411012343020-自走砲扱い
EUFH 155mm150001514016353020-自走砲扱い
EUEU Bunker150001014631122021-重車両扱い
EUEU Defense Tower1500012101321033020-対空砲扱い
ロシアSympathizers300012801414414-歩兵扱い
ロシアM-46 130mm Field Gun150001713015353020-自走砲扱い
ロシアRU Bunker150001014031122021-重車両扱い
ロシアRU Defense Tower1500012101321033020-対空砲扱い

○航空基地 (生産不可)

 戦闘機または爆撃機が一機でも出撃リストに入っている場合、戦闘開始時に無料で与えられます。破壊されるとそのマップに出撃していた航空機がすべて失われます。
 攻撃力はあまり高くありませんが、非常に HP が高いうえに対空砲と同様の迎撃能力を持つので、爆撃機に対しては単独で抵抗できます。スペシャルパワー使用時の扱いは一貫していませんが、多くの場合「使い捨てユニット」と同様に扱われるようです。

登場国名前価格対人
攻撃
対車両
攻撃
対空
攻撃
二次
攻撃
防御射程視界移動HP燃料
全陣営Airfield100000013010330100-

○パルチザン (生産不可)

 戦闘開始時、「評判」が上回っている方の陣営に無料で与えられます。評判が高いほど与えられる数も増えます (最大 5 ユニット) 。
 基本的には車両として扱われ、戦闘終了時に取り除かれますが、「使い捨てユニットに効く」とされているスペシャルパワーは効きません。

登場国名前価格対人
攻撃
対車両
攻撃
対空
攻撃
二次
攻撃
防御射程視界移動HP燃料
NEAPartisanNE3000444121381545
南部連合PartisanSE3000642121381545
GPFPartisanNC3000642121381545
テキサスPartisanSC3000852121381545
カリフォルニアPartisanSW3000462121381545
パシフィカPartisanNW3000446121381545

○サイボーグ/アンドロイド (生産不可)

 特定陣営がスペシャルパワー「Android Warriors」「Cyborg Soldiers」を使用すると出現するユニットです。基本的には歩兵として扱われますが、スペシャルパワーの対象として選ばれる時は車両扱いになります。使い捨てです。

登場国名前価格対人
攻撃
対車両
攻撃
対空
攻撃
二次
攻撃
防御射程視界移動HP燃料
パシフィカ、EUCyborg30000151565824522-
カリフォルニア、ロシアAndroid30000151565824522-
ロシアBorg30000151565824522-