Last update : '05/11/18
北極圏。主人公が目覚める場所であり、そして他のすべての地域へ繋がる場所でもあります。
極点のクリムゾンホーク勢力 (と、終盤に出てくる宇宙怪獣) を除けば、それほど強力な敵はいません。後々の激戦にそなえてじっくりレベルを上げておきましょう。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
---|---|---|
2:GJ極東支部 | GJ極東支部長 | JDゼレンカ RS232D トライスター |
3:PT突撃部隊Θ | マリス男爵 | C’MELL D’MORGAN デビルマウンテン |
すべての始まりの地ホッカイドウ。ここでまず所属の選択を迫られることになります。
選んだ同盟に応じて一台のキャリアーと二人の部下が加わりますが、このマップで無理に経験値稼ぎをする必要はありません。キャリアーの遠隔攻撃ですぐに敵リーダーを倒してしまうのが得策です。
ただしここの宝箱には珍しい物も含まれているので、マップを抜ける前に忘れず拾い集めておきましょう。特に「ダークスーツ」は宝箱としてはここにしか落ちていないので貴重です。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
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2:ミッチー盗賊団 | 首領ミッチー | |
3:ミッチー盗賊団 | 右腕グッチー | |
4:ミッチー盗賊団 | 左腕タッチー |
最初に侵攻するマップの一つ。
いきなり四つ巴の混戦を経験することになりますが、敵のレベルは低く障害物も多いので開けた場所にさえ出ないようにすれば問題はないでしょう。森や廃墟を伝って移動しつつ各個撃破を狙います。
ミッチーを倒すと「なるちゃんのセル」が、グッチーとタッチーを倒すとそれぞれ 200G が手に入ります。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
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2:エビルグラマー | グレートモアイ | |
3:子供を守る軍団 | LFP−582N6 | |
4:エビルグラマー | スモールモアイ | |
- | - | 少年スラン |
右側から参戦するとキャリアーがはまるので注意。
いずれの同盟でも南の施設から少年スランを連れ出すことになります。主人公がPT同盟以外の場合は、施設への進入と同時に「スモールモアイ」軍がPT側援軍として現れます。
なお遠隔攻撃スキル増加アイテム「G−13」が手に入る唯一の場所でもあります。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
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2:グレートジャスティス | ハーフムーン | 荒野の用心棒 |
3:パーセプトロン | ギドン |
いくつか細かいイベントが配置されているマップ。
下っ端ギドンはレベルアクセラーを持っています。PT同盟の場合、ハーフムーンを倒すとそのユニットに対してこれを使ってもらえます (レベルが3上昇) 。
それ以外の場合は、ギドンを倒すとレベルアクセラー (と500G) を奪うことができます。
またGJ同盟の場合に限り荒野の用心棒を仲間にすることができます。あまり役に立ちませんが…。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
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2:黒龍野盗軍 | 首領コーキン | プロパガンダ |
3:人質 | 人質の娘ジュリス |
最初に侵攻することになるマップの一つ。
敵は1グループのみですが、障害物が少ないので遠隔兵器をくらう危険があります。渡橋の際には気を配りましょう。一気に渡りきれない時はいったんキャリアーに戻してから渡るのが定石。
人質は助けても殺しても (あるいは拉致しても) 先に進めますが、殺した場合はゴールドしか得るものがないのでなるべく素直に助けた方がお得。
ここには噂のプロパガンダがいます。接触すると有無を言わさず仲間になります。いろいろとおもしろいのでぜひ勧誘するべし。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
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2:PT秘密実験部隊 | スカーレット少佐 | レッドコメット |
3:GJシベリア支局 | ニュートン支局長 | |
4:謎の宇宙怪物 | 怪獣メラノーマ | |
- | - | ニューキャリアー |
赤い二足ロボに乗ったスカーレット少佐、初登場。
このマップではスカーレット少佐は不死身です。倒しても部下と一緒に何度でも復活します。単独で少佐を倒そうとして退路を断たれないよう注意。一度撃破してから3ターン経つと自動的に帰還します。
ただでさえ開けた箇所が多く防御しにくい上、スカーレット軍のいるエリアは川で分断されているので、特にGJ同盟の時は厄介なマップ。渡っている間は隙だらけになるので、できれば相手の方から渡ってくるのを待ちたいところです。自分から乗り込む場合もあまり最短距離で行こうなどとこだわらず、足場の安全を第一に。敵のレベル自体は低いので、移動タイミングにさえ気をつけていればなんとかなります。
なおニュートン支局長を倒すとそのユニットの近接攻撃スキルが上がります。さらにPT同盟の場合、少佐から新しいキャリアー (C6-ソードタイガー) をもらえます。
宇宙怪物はFBシナリオでしか出ないので気にしなくていいです。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
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2:海賊 | 海賊サットダン | |
3:謎の宇宙怪物 | ミルエール |
クラス2の敵が出現するので序盤は避けたい場所。
といっても所詮は海賊ですので、成長してから来る分にはさほど驚異とはなりません。
この島には忘れられた研究所と諸施設があり、しかるべきアイテムを持っていれば主人公の秘密をここで知ることができます。
またCH同盟・無同盟では主人公のクラスチェンジの際にもここを利用します。
生物系研究所は今も生きていますので、同盟にかかわらず一般ユニットの進化が可能です。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
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2:ギュウギューズ | ゴッドフリート | |
- | - | ニューキャリアー |
グレートジャスティスの前線基地。
GJ同盟の場合はここで新しいキャリアー (R2-ロードチェイサー) をもらえます。
軍勢は一グループのみながら、他の部隊の三倍にもあたる兵力が展開されています。チャージなどの施設もほとんど中央にしかないため、苦戦が予想されます。
しかし相手はアンドロイド中心の構成なので、山間地に陣取っていればそれほど囲まれる心配をせずに応戦できます。回復アイテムを使いつつ持久戦に持ち込めばやがては中央に隙を見出せるでしょう。仲間のレベルを上げておけば意外とすんなり突破口が開けます。ただし土壇場で使ってくる秘密兵器に注意。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
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2:環境監視員 | Mr.クラブ | |
3:警官 | 刑事バルンガ | |
- | - | ルリア |
いまや美しい湿原となっているハドソン湾。
当然遮蔽物は少ないので移動の際は注意が必要です。水中ユニットが動きやすいマップです。
ここには人身販売商会があり、いらないユニットを200Gで売り飛ばすことができます。一日につき9ユニットまでですが、何度でも行えるのでこのマップを出たり入ったりしていればあっという間にゴールドを貯めることができます。しかしやりすぎると…
なお、Mr.クラブを倒すとそのユニットの遠隔攻撃スキルが上昇します。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
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2:宇宙刑事軍団 | 宇宙刑事ゲロン | |
3:フェニックス | 首領ブゴロ |
宇宙刑事はFBシナリオでしか出ません。当面の相手は盗賊団フェニックスです。
彼等は名前の通り、マップを出て再度訪れると復活しています。べんりです。
首領ブゴロを倒すとEPが20上昇するのでさらにべんりです。
ブゴロは固定砲台を持っていますので序盤のユニット展開には注意。まずチャージを確保し、遠隔兵器で砲台を完全に破壊してから本隊に挑むべきです。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
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2:クリムゾンホーク | 紅の鷹 | |
3:謎の宇宙怪物 | リケッチア |
中立勢力の総本山。よって敵はクラス4と極めて強力です。うかつに侵攻することは死を意味します。
それ以前に水上移動の手段がないとまともに基地に近づくこともできないので、序盤は決して立ち寄ってはいけません。
ここには宇宙へ行くためのシャトル基地や研究所など、旧時代の施設も多く残されています。
GJ・PT同盟であればまったく訪れずにゲームクリアすることも可能な場所です。一方で世界の真実を知るためには彼等を撃破せねばなりません。
○ゲート移動先 : (4:2,2)「ロストサテライト」
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
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2:グレートジャスティス | デル・リー | |
3:HinDIII | プラーク少佐 |
緑の島グリーンランド。グレートジャスティス本部のある街への玄関口であり、どこかで聞いたような名前のリーダーが周辺を守護しています。
GJ同盟でここに来た場合は、まず近くに潜んでいる敵部隊の発見を頼まれます。放っておくと4ターン目開始時にレスター・デル・リー氏がやられてしまいます。自軍に影響はないので捜索が面倒な場合は放置していても構いませんが、「加速装置」がもらえなくなります。
潜伏場所は北東の森の中。戦闘エリアが狭く乱戦になりやすいので固まって進軍しましょう。デル・リー氏の援護には期待しないように。
ここにはタキシード屋もあります。防具としては役に立ちませんが、ひとつ仕立てておくとそのうち着る機会があるかもしれません。
○ゲート移動先 : (2:0,0)「シティーゲート」
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
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2:ソロモン防衛軍 | ザッキー大統領 | |
3:プランナー配下 | ザロ博士 |
この地域は現在は独立国ソロモンの管理下にあります。
通行料 500G を払えばソロモン軍は撤収しますが、支払いを拒否すると戦闘になります。
山間の土地なので防御手段に困ることはないでしょう。特に悩むところはないスタンダードなマップです。
ここにある「ドッガー病院」なる施設は記憶障害治療の権威だそうです。記憶喪失の NPC がいたら連れてくると何か起こります。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
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2:守護者の末裔 | 守護者トーラス | |
3:謎の宇宙怪物 | ガングリオン |
シナリオ本筋には無関係ながら、いろいろと変な物が落ちているマップ。
ここの「最終兵器」は他の攻撃と組み合わせれば、どんなボスでも1ターンで瞬殺してしまえます。数個持っておくだけで世界を掌握できるので、真っ当にクリアしたい方はできれば見なかったことにしておいて下さい。
トーラスの部下には飛行タイプのユニットが多いので、機動力では遅れを取ることになるでしょう。
ただし主に森の中での戦闘となるので、遠隔兵器についてはあまり心配しなくとも大丈夫です。多量の敵に囲まれることがないよう戦列を組んで攻めていけばOK。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
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2:マンハンター集団 | S.クレメント | |
3:ターゲット | 固定砲台 | 記憶喪失の男 ESP少女シトミ |
4:謎の宇宙怪物 | ハルツマイア |
このマップに到達した時点で7日以内であれば、ターゲットとしてシトミが配置されます。それ以外の場合は記憶喪失の男が登場します。
マンハントに参加するかどうかは自由ですが、ターゲット側に加勢しておいた方が後のイベントに繋がります。
参加する場合、ターゲットを倒すとそのユニットのレベルが3上昇します。固定砲台は破壊しなくても構いません。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
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2:ヌクレオソーム | ジョンダール | |
3:マリグナンシー | ユーゴロ | |
4:エルメス | ルルウ |
ギャオを挟んだGJ軍とPT軍のにらみ合い。
なのですが、各軍リーダーはそれぞれ左と右の後陣にいるので、GJ同盟であれば上側 (グレートブリテン) から、PT同盟の場合は左側 (マンハンター) から侵攻するとあっさり首を取ることができてしまいます。
さもなければ上から回り込んで対岸を目指さねばなりませんが、中央上の建物に入ると橋をかけるイベントが発生します。ここにまず空中ユニットを向かわせ、橋がかかるのを待ってキャリアーと共に進軍するのが本来の進め方。
中立軍エルメス部隊は建物に隠れています。GJ同盟ではここがシナリオの転換点となります。
ちなみに各軍のボスを倒すとそれぞれHP・EP・移動力が上昇します。エルメス軍を撃破した際の移動力上昇はおいしいので、対岸に渡った場合はぜひ狙っておきましょう。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
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2:PT警備隊ザッパ | アルゴル池田 | |
3:謎の放浪者 | ウリアレオス |
荒廃した旧市街。この奥地は「ダーク・モスコ」と呼ばれるスラムへ通じています。
ちなみにゲートは向こう側からしか開きませんが、一度開けておけば自由に往復可能です。
PT同盟では最初のクラスチェンジが行われる場所であり、次の指令について聞ける場所でもあります。ここに来るまでにちょうど仲間のレベルがMAXになるように調節しておきましょう。
○ゲート移動先 : (3:0,4)「ゲルブラストの館」
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
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2:ブラックゲルズ | Mr.クーガー | |
3:町の人達 | サトミ姐さん |
山賊団から町を救うマップ。
ただし10日以内に到達しないとサトミ姐さん軍が登場しません。
サトミ姐さん軍が出撃している状態で敵を倒すと「何かの発信器」をもらえます。これはこのマップ上で使うと山上の封印が解けます。宝箱の中身はランダムですが、うまくいけば貴重な「招き猫」が拾えます。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
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2:パーセプトロン | ラインバーガー | |
3:パーセプトロン | スカーレット中佐 |
かつての摩天楼は見あたらず、今はアンダーグラウンドの表門となっている地。
丘陵の多いマップですが、主戦場は右上の平野部に限定されます。
さりげなく昇進しているスカーレット中佐がいますが、彼は戦闘には参加しません。
ここを守護しているのはパーセプトロン四天王の一人、ロバート・(中略)・ラインバーガー氏です。が、たぶん奴は我々の中でも一番の小物です。
ここには謎の店が二つあり、それぞれ珍しいアイテムを売っています。自爆装置はけっこう使い道があるので買いだめしておくと役に立つでしょう。バナナフィッシュはお好みで。
○ゲート移動先 : (3:4,0)「アングラゲート」