Last update : '05/11/18
グレートジャスティスのお膝元にして現代最大の居住区、コンプレックスシティー。
幾何学的で美しく整えられた街ですが、その秩序を破る者はすぐさま金属の警備隊に捕捉されることでしょう。
街は本部のある通常の区画と、一般人は立ち入ることのできない特別区画に分かれています。
開けた土地と障害物がはっきり区別されているので、建物の端や植え込みを伝いながら歩くのが基本となります。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
---|---|---|
2:ゲート警備隊 | 警備隊長山口 |
シティーを訪れた者がまず初めに通る入り口。
この場所はメガプロミネンスシステムによって防御されています。これを無効化する手段を持っていなければ侵入できません。
マップ右上の建物には昆虫商人フーミンが住んでいます。各所で見つけためずらしい虫はここでアイテムと交換できます。
○ゲート移動先 : (1:3,2)「グリーンランド」
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
---|---|---|
2:ブラックホーク | ガンビーノ | |
3:都市警備隊 | セジウィク隊長 | |
4:一般市民 | 傷ついた市民 | キャスリーン |
テロリストは無所属なので同盟にかかわらず蹴散らすことになります。
PT同盟の場合はついでに市民を虐殺することができます。
それ以外の場合は市民を助けつつ二勢力と戦うことになります。といってもテロリストは全員マップ右上に陣取っているので、一直線に戦闘を仕掛けてしまって問題ありません。
傷ついた市民は接触して治療キットを使うことで助けることができます。
10日以内に到達した場合、市民の中にキャスリーンが紛れ込んでいます。治療してやると仲間に加えることができます。
また、ここは対高熱防御力を高める「SSF型冷却装置」が手に入る唯一のマップです。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
---|---|---|
2:シャングリラ | フェイリー山田 |
シティーの原子力発電所。
テロを防ぐため、同盟にかかわらず戦うことになります。
原子炉の周辺は放射能だらけであり、一歩ごとにダメージを受けますので気をつけてください。
猶予は10ターンです。これを過ぎると大爆発が発生してゲームオーバーとなります。
侵入にはなるべくミュータントやメカ系ユニットを使い、真っ直ぐリーダー狙いで向かうのが得策でしょう。超能力を用いるとかなり楽になります。
制限時間内に無事テロリストを撃破すると、そのユニットのレベルが大きく上がるほか、いろいろなアイテムをもらえます。レアというほどではないものの、どれも使う機会の多いアイテムなので役に立ちます。
24日を過ぎている場合、この地域はメルトダウン事故のため立ち入り禁止となります。この場合イベントは発生しません。無理に原子炉に近づくと即死しますのでやめておきましょう。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
---|---|---|
2:破壊部隊ゴルゴン | メドゥーサ | |
3:都市警備隊 | 警備隊長ルーガ | |
4:逃げまどう市民 | 逃げまどう市民 |
こちらで暴れているのはパーセプトロン部隊。
GJ同盟の場合は市民保護優先で戦います。それ以外の場合は基本的に市民をかばいつつも三つ巴となります。
市民から一人も死亡者を出さずにクリアすると追加報酬がもらえます。よってゴルゴン配下が暴れ出す前にリーダーを討つのが常道でしょう。
一方PT同盟の場合は一緒に殺人ゲームです。
この場合はできるだけ市民を多く殺すほどよく、パーフェクトだとさらにボーナスが手に入ります。
たぶん守るよりもこちらの方が手間取るので、移動力の高いユニットを一気に展開して先手を取るべきでしょう。
また、このマップには近接攻撃スキルを上昇させる「コンバットマーチ」が落ちています。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
---|---|---|
2:GJ主力部隊 | ゴールドバッハ |
総司令官ゴールドバッハ大佐が直々に守護するグレートジャスティスの本拠地。
GJ同盟の場合はここで使命を聞くところから本格的な物語が始まります。
もちろん他のシナリオでは大佐は強力な敵として立ち塞がります。しかし彼等を容易に撃破できるくらいでなければ、この後ろに控える真のボスを倒すのは難しいでしょう。
ここに落ちている宝箱の中では「ジェットローラー」が貴重。
なお、条件を満たすと大佐からもらえる「ニューロブロッカー」は使い切ったら戻ってくればまたもらえます。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
---|---|---|
2:ラムダサイキック | シーリア | |
3:都市警備隊 | ガッジー隊長 | |
- | - | トリスタン |
超能力研究の権威、ヤーコブ・オイストラフ研究所。
超能力者たちが抑圧への抵抗のため反乱を起こしているところに立ち会うことになります。
GJ同盟では警備隊に加勢、CH同盟では超能力者側の味方をすることになります。もちろんPT同盟 (と無同盟) では皆殺しです。
いずれの場合も、敵勢力を撃破すると超能力者のトリスタンが仲間に加わります。終盤では力不足になるとはいえど、安定した能力を持つユニットです。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
---|---|---|
2:ゆうしゅう団 | 六甲将軍 | ジェノサイド梅木 (他は台詞なし) |
3:西南防衛軍 | 神水流総司令 | 原ぽんた 不動大巨人青柳 西南レッド 西南イエロー 西南ブルー 西南ブラック 西南ピンク 大西南ロボII (他は台詞なし) |
4:突然変異水棲生物 | 変異節足生物 |
シティーの平和さがよくわかるのどかな公園。
二大勢力の争いには直接関わりがないので、敵は後から登場する変異生物の方です。
当然ながらすべて水中生物であるため遠隔兵器が効かず、しかもボスはクラス4と強いので意外に手こずります。できれば力に余裕ができてから来ましょう。
どうしても倒さねばならない時は、できるだけ他の二軍団に頑張ってもらった後で横から叩くようにします。もし陸に上がることがあればチャンスです。あるいはアイテムの手榴弾や、シトミがいる場合は物理的超能力なども役に立ちます。
ちなみに「変異節足生物」は複数いるので判別しにくいですが、登場時に右上の方にいるのがボスです。
クリアすると西南Vの面々が強制的に仲間に入り込みます。
あと、物理防御力を上げる「手編みクッション」はここだけの貴重アイテム。クッションをどこに装備するのかなどと考えてはいけません。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
---|---|---|
2:確率保護協会 | 偏執教師ケルナー | |
3:都市警備隊 | 巡回警備員ボー |
謎の組織?確率保護協会の本部がある場所。
見ての通り変人が作った組織ですので、似たような変人を連れて行くとおもしろいことになります。
このあと立ち去っても構わないのですが、イベントが起こると同盟にかかわらず協会員と戦闘になります。
彼等を撃破すると手に入るキーカードはDr.シュードラムの研究成果にアクセスするための重要なカード。ゲームクリアには関係ないものの、この謎を解かずしてこのゲームのストーリーは語れないと言えましょう。初プレイ時だけでもよいので一度は入手しておきたいアイテムです。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
---|---|---|
2:制御施設警備団 | C3P0II | |
- | - | フィリア |
シティーの中枢部。それだけではなく、ここにはシティーの特別区へと通ずるゲートもあります。
GJ同盟の時は単に見学以上の意味はありませんが、それ以外の場合はここを突破せねばなりません。
当然警備隊も強力で、砲台も多数据え付けられています。
なお開始時にひとつ頼まれごとをされますが、余裕があるならば素直に受けておいた方がおもしろいでしょう。
ただし彼女の妹に心当たりがあるならばわざとひねくれてみるも一興。
○ゲート移動先 : (2:4,4)「エリア98」
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
---|---|---|
2:Aチーム | アオキ | |
3:Kチーム | カミヤ | |
4:Fチーム | フジモト |
イベントらしいイベントもない数合わせマップです。
落ちている交換用アイテムを拾う以外には、あまり来る意味がありません。
ただし無料で何度でも戦闘ができるので、経験値稼ぎがしたい時は隣のトレーニングセンターよりもこちらの方が良いでしょう。敵の主力は生物系です。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
---|---|---|
2:初級軍団 | 初級軍団長 | |
3:中級軍団 | 中級軍団長 | |
4:上級軍団 | 上級軍団長 |
戦闘オンリーの数合わせマップその2。
100Gを払うとメカ系軍団と実戦訓練を行うことができます。
マップも敵も無機質なのであまりおもしろみはありません。
が、右の方に変な奴がいます。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
---|---|---|
2:レッドリボン軍 | トゥーリン | |
3:イエローリボン軍 | フーリン | |
4:スカーレット中隊 | スカーレット大佐 | レッドコメット |
民間人は立ち入りを許されない、コンプレックスシティーの禁制区。
敵勢力も格段に強力になります。防衛するはフーリンとトゥーリンの二人の精鋭、いずれも侮りがたい実力の持ち主です。
一方PT勢力としてはスカーレット大佐が途中参戦しますが…。
なおスカーレット大佐の登場シーンはこれがラストです。
ちなみにここに存在する生物系研究所・病院併設の建物は、シティー最大の蘇生センターでもあります。思わせぶりな台詞を残して死ぬトゥーリンですが、ここに持ち込めば手がかりが得られます。
○ゲート移動先 : (2:2,2)「中央制御施設」
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
---|---|---|
2:ディズモア警備隊 | マンドレーク大佐 |
今回も登場する完全独力マップ。
ここに侵攻した瞬間、出撃中の全てのキャリアーはトラップによって破壊されます。たった一人でボスを倒し帰還せねばなりません。
非常に難易度の高いマップであり、できれば避けたい場所ですが、その分入手できるアイテムも豊富です。主人公の能力が十分ならば挑戦する価値はあります。
しかし最大の問題として、クリア後のユニット蘇生にかかる費用はすべて自費!
侵攻前にあらかじめ二台目以降のキャリアーを外し、一台目には主人公しか乗せないようにしておくのを忘れないようにしましょう。
ここには下水道という設定でいくつかのワープゾーンが存在するので、それをうまく使うと楽になります。ボスのいる部屋へのワープゾーンはマップ右下の建築物のところです。
なお、この地域は元から警備隊が1グループしかいないため、システムオーバーロードによる連絡網遮断の影響を受けません。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
---|---|---|
2:マセマティカ | Dr.フォートラン | |
3:都市警備隊 | コードウェル中佐 |
シティーの心臓部へと続く道の途中ですが、こちらも一筋縄では行かない難関です。
要塞は五機のマシンによって封印されており、それぞれの質問に対して正解を入力しないと門が開きません。
クイズは数学を学んでいる方であればすぐ回答できるでしょう。しかし知識がなくとも、ここに来るまでにプロパガンダ君やそれと似たような性格の人やらが少しずつヒントを漏らしているので、ちゃんとメモしておけば突破できます。
が、間違っていた場合にどの問題が不正解だったのかは教えてくれないので、あやふやな記憶のまま挑むと相当苦労します。
どうしても解けない場合はヤケで爆発でも起こしましょう。拾ったアイテムで一つ派手に。
ちなみにクイズの解答は↓(反転)。
軍団名 | 軍団長名 | 所属NPC |
---|---|---|
2:インストゥルメンタリー | ビッグブラザー | |
3:インストゥルメンタリー | ジェストコースト |
この地こそが世界を管理するスーパーコンピュータ「ビッグブラザー」の鎮座する、言うなれば現代の神殿。
ここに足を踏み入れたということは、思想はどうあれかの機械を破壊するために来たということに他なりません。その会見は緊張に満ちた物となるでしょう。
一方無言で防衛軍を率いるのは長官ジェストコースト。彼もまた大義のために私情を捨てた男です。しかし彼の過去を知る者が眼前に立ち塞がれば、あるいは動揺を引き出せるかも知れません。
この戦いで最も骨が折れるのは本体を守る六台のサブシステム「リトルブラザー」の破壊です。これらはただでさえ本体なみに固い上、常にチャージに接続されており遠隔攻撃が通用しません。
通常攻撃で粘ることは考えず、持てる力を総動員して倒しにかかるべきでしょう。超能力、手榴弾、軍事衛星、自爆装置、最終兵器などが確実なダメージ源となります (後ろの方はちょっと反則ですが) 。
封印さえ解くことができれば、残る本体は遠隔攻撃で倒すことができます。